ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月18日

さかさニョロ風の謎のハンドメイドルアー

それは、こちらのルアー。

あまり見かけたことのないルアーです。

先端のアイや飛び出したウエイトの位置、全体的な形状などから推測するとさかさニョロに似た系統のルアーとも思われるのですが、何者かよくわからないのです。
ちょっと太めなのが、おもしろいニョロ系ルアーです。


特徴的なのが、他のどのルアーにも似ていないということ。

どんな動きでアピールするのか、気になるところです。

タックルベリー本庄店さんにて、中古品ではありますが、お値段は330円となかなかのお値打ち価格でした。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 04:33Comments(0)ルアーフィッシング

2024年04月16日

片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で76匹でした

令和6年4月13日(土)、片品川国際鱒釣場さんに釣行しました。
この日は、8時~正午までの4時間釣りました。
穏やかな天候ともあって、平日と比べると、けっこうな賑わいで、いつものように好きなように移動しての釣りはできませんでした。
それでも、中央の小さいポンド、メインポンドと、道路向かい側のポンドと多少の移動をしつつ、釣りました。


この日の水温は15度ほどでした。

1番よく釣れたのは、自作のハンドメイドルアー「なんちゃてスティックルアー」で、釣果は20匹でした。




実は、この日はスティックルアー頼りで、およそ半分の釣果を上げており、他のルアーよりも高釣果を上げることができました。
この日に限っては、市販の物もよかったのですが、こちらの方がよく釣れました。

2番の釣果だったのも、同じくスティックルアーの「Xスティックルアー」で、釣果は15匹でした。



小さめサイズの、赤いのをメインに、オレンジのも混ぜて使いました。
この日は、特に赤いスティックへの反応がよかったです。
他のルアーでも釣れましたが、スティックルアーへの反応がよりよかった印象です。

3番目の釣果だったのが、これもスティックルアーにちょっと似ているセニョールトルネードで、釣果は10匹でした。
こちらの釣場さんでは、高実績のルアーですが、本日もしっかり釣れました。




サイズもいいのが揃い、40cm近いのが1匹、35cm超のも3匹釣れました。
オレンジ色の物が特によく釣れました。

次は釣果8匹だったのが、マイクロスプーンのトリガーμです。
これも、使用頻度の高いカラシ色に黒いスポットの入ったもので釣りました。

釣果5匹ずつだったのが、マイクロスプーンの「プリッジ」、クランクベイトの「オカピ」、「ちびパニ」、「こしアン」です。


プリッジは、自作カスタムの魚皮貼りで釣りました。


こしアンは、オオツカさんのオリカラ物。
マイクロスプーンのような手返しのよさはないものの、マイクロスプーンで釣れないときのローテに重宝します。


ちびパニは、リップの長いディープダイバーをメインに使いました。
リップの短いシャロータイプのでは、釣れませんでした。



オカピは、どっこい製作所さんのハンドメイドルアーで、個人的にはお気に入りのルアーですが、この日もしっかりと釣れました。

釣果2匹だったのが、ダブルクラッチプレッソミノーです。
使い方は、マジックジャークですが、思ったように釣果を伸ばすことはできませんでした。

釣果1匹だったのが、マイクロスプーンのスキニーです。
釣れたのは、茶にほんの少しオレンジの差色が入ったもの。
これも、釣れはしたものの、釣果は伸ばせませんでした。

この日のトータルの釣果は、76匹でした。
マイクロスプーンでの数釣りはできなかったものの、いろいろなタイプのルアーをローテすることで、釣果を上げることができ、楽しい釣行となりました。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 06:10Comments(0)釣行記

2024年04月15日

釣れない状況を打破したシークレートルアー

釣行したのは、片品川国際マス釣場さん。
令和6年4月13日(土)の8時~正午まで釣りました。

この日は、ちょっと風が強いものの、好転の穏やかな天気。
土曜日でもあり、いつもよりもだいぶ混雑しておりました。

平日釣行ですと、釣場内のポンドを行きつ、戻りつ、比較的、好きなように移動しながら釣ることができるのですが、この日は移動もいくぶんか制限され、思ったようには移動できませんでした。

で、10時過ぎくらいまでは、そこそこ釣れていたのですが、以降はぱたっと反応が落ち着いてしまいました。

でも、Xスティックルアーでならば、なかなかいい感じで釣れることがわかり、このままのペースで行けそうと思ったところ、残念ながら、そう長続きはしませんでした。

で、その後に手にしたのがこれ。
自作のなんちゃってスティックルアーです。
なんじゃこれと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、軽量粘土で製作したハンドメイドルアーです。
オリジナルもののXスティックルアーよりも、太く重くやや曲がった形状で、ちょっと不格好で、一見の印象では、お世辞にも釣れそうとは見えないかも・・・ですが、本日は、やってくれました。









1時間ほど使いましたが、ルアーへの反応がやや落ちてきた時間帯でも、この日使った他のどんなルアーよりも、高反応で、よく釣れました。
比重がXスティックルアーよりも重く、気持ち中層よりの水深を泳ぎます。
また、微妙に曲がっており、まっすぐではなく、ほんの少しだけですが、揺れるような動きも見せます。
で、1番の特徴は、ベージュの布張りで、水に濡れると虫っぽい艶めかしい質感となります。
この質感こそが、「なんちゃってスティックルアー」の1番のキモと考えてます。

ちょうど、これを使っていた時間は、やや風があり、水面にさざ波が立っていたのも、好影響だったかもしれません。

スティック系ルアーがいい状況でも、いつもこれがいいとは限らないのですが、この日はなかなかの好釣果をもたらせてくれました。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 03:32Comments(0)ハンドメイドルアー

2024年04月12日

豆粒サイズのポゴ ポゴビーン

日課?となっているタックルベリーさんに行ってみたところ、本日は残念ながら、これといった中古ルアーはなさそうと思い、ついでに新品棚の方も覗いてみたところ、見つけました。

これ。
ポゴの超ちっさいの、名前は「ポゴビーン23」だそうです。


姿、形は、どっからどう見ても「ポゴ」なのですが、漫画チックにちっさくデフォルメした感じがかわいいルアーです。

新品は、めったに購入しないのですが、これは別。
ボトムルアーとして人気のポゴのサイズダウン版。
渋いときでも、どうにか釣れそうな感じがいたします。

色選びは、ちょっと迷って、モカオレグローとチカチカをチョイス。
思わず、2点、購入しちゃいました。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 06:41Comments(0)ルアーフィッシング

2024年04月07日

132円のスプーンを1枚購入

購入しましたのは、こちら。

タックルベリー熊谷店さんにて、購入です。

はい、このとおり。
間違いなく132円です。
いつものとおり、中古品購入です。


色違いので、同じように格安のが売ってることはあまりなく、これもこのスプーンのこの色だけが安かったので、1枚だけ購入させていただきました。

5gとやや重いウエイトなので、使う場面は限られるかと思いますが、いい買い物をさせていただきました。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 05:33Comments(0)ルアーフィッシング

2024年04月03日

剥げクラをリペア

リペアと言っても、超簡易。

剥げた部分を、ちょちょっと塗るだけです。

使うのは、これ。
アサヒペンのカラーパレット。
ポスカで同じ色があれば、そちらを使うことが多いのですが、こちらの方がより近い色調でした。

中のインクが馴染むように、よくフリフリします。
ちょっとずつ、ちょっとずつ塗っていきます。

塗ってみると、こんな感じ。
微妙に、色が違うかもですが、まあ塗った方がいい感じです。

ちょっと微妙にタイプが違うのですが、ストックしていたガラス玉も装着して、お化粧直しできました。

5分ほどで、リペア完了です。

乾燥したら、ガラス玉の上にトップコートを塗布します。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 04:20Comments(0)ハンドメイドルアー

2024年04月01日

また剥げました・・・ 剥げクラ

と言いましても、髪の毛ではございません。

剥げても、おかしくないお年頃ですが、塗りが剥げたのは、お気に入りのルアー。
どっこい製作所さんのエリアトラウト用クランクベイトオカピでございます。

これ。
です。

塗り剥げだけでなく、テールに付いていたガラス玉も取れてしまいました。
でも、たぶん、塗装が弱い訳ではないんです。
これ、よく釣れるんです。


先日の釣行でも、活躍してくれました。
たくさんのトラウトに囓られた名誉のハゲ、怪我でしょうか。
名誉のハゲだと、あまり気にせず、たくさん釣った勲章だからと、そのままにされるアングラーさんもいらっしゃいますが、正直に言えば、ちょっと気になるところ。

リペア、しましょ。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 04:01Comments(0)ルアーフィッシング

2024年03月26日

片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で94匹でした

令和6年3月21日(金)、片品川国際鱒釣場さんに釣行しました。
朝方はやや寒かったものの、だんだんと暖かくなり、10時過ぎあたりからは、風も少なく、穏やかな天候となりました。
この日は、8時~正午までの4時間、釣りました。
平日でもあり、朝方はちょっと寒くもあり、この日もアングラーさんは少なめで、ほぼ思った場所で釣ることができました。

大まかに、中央のメインポンド~奥のコンクリート張りのポンド~道路向かい側のポンド~奥のコンクリート張り~中央のポンドと移動しつつ、釣りました。

1番よく釣れたのは、こちらのポンド。
トラウトがたくさん泳いでいるのが、よく見えます。

朝一番の気温は、-1度、こりゃ寒い訳です。

ちなみに、朝1番の釣り場の様子はこんな感じ。

水温は15度ほどでした。

この日も前半は半端ない寒さで、カメラが絶不調でした。
前回のように、「バッテリー残量が不足してます」の表示が出る訳ではなく、ときたま、バッテリーが切れてますの表示が出てきて、そうなると全く動きません。
後半、暖かくなってきてからは、なぜかバッテリーが復活し、不自由することなく、撮影できましたが、前半は取りたいものの半分ほどしか撮影することができませんでした。とほほ・・・。

1番よく釣れたのは、マイクロスプーンの「トリガーμ」で、釣果は40匹でした。



この日も、水面直下ではなく、もうちょい下の層を巻かないと、ヒットしませんでした。
エリアトラウトのスプーンでは、定番色と言っていい、カラシ色に小さな黒いスポットの入ったのが、好調でした。

2番の釣果だったのも、同じくマイクロスプーンの「チャーム」で、釣果は30匹でした。



こちらの方も、カラシ色っぽいカラーで、裏面は黒+赤ラメのもの。
これまで、数匹くらいは釣ったこともあるのですが、実はこれだけ釣れたのは初めて。
自分自身も、びっくりの釣果でした。

釣果5匹ずつだったのが、セニョールトルネード、グラスホッパーとオカピです。


この日の最大サイズといっても35cmオーバーですが、釣ったのはやはりセニョールトルネードです。
この釣り場さんでは、セニョールは安定してよく釣れます。

グラスホッパーは、釣れたのは、お気に入りのサツマイモのようなカラーのもの。
惜しくもバラしてしまいましたが、40cmオーバーのビッグサイズもヒットしました。


オカピは、どっこい製作所さんのハンドメイドルアー、もう廃盤とあり、製作していない貴重なクランクベイトなのですが、個人的にはお気に入りのルアーの一つなのです。
形は、ちょっと個性的で変わっていますが、とてもよく釣れます。

釣果4匹だったのが、自作のニョロクラです。


この日は、ピンクが好調でした。

釣果3匹だったのが、ハンドメイドのペレット系ルアー、ゆるペレちびです。
ただ、残念ながら、釣果画像はありません。
ちょうど釣れたときは、デジカメのバッテリーが死んでました。

釣果1匹ずつだったのが、ハンドメイドルアーのノーリップと、ブラインドフランカーです。

この日は、前半はとにかく寒く、後半はぽかぽかと暖かく穏やかな天候で、前、後半とで、別の釣場で釣っているような感じさえありました。
寒い日々の中にも、春近しと感じられる釣行となりました。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

この日もしっかり釣果を上げたハンドメイドルアー「ゆるペレ」は好評販売中です。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。
http://border-haze.com/builder/slow-time/yuru-pelle.html
サイズの小さいちびはこちら
https://border-haze.com/lures/yuru-pelle-chibi/

  


Posted by サンデービルダー at 04:40Comments(0)釣行記

2024年03月25日

1時間で30匹の釣果を上げたスーパースプーンⅡ

先日と同じく、片品川国際鱒釣場さんでの釣行です。
令和6年3月22日(金)の8時~正午までの釣行ですが、。使ったみた時間は、11時頃からの1時間ほど。
先のトリガーμを使った後、同じ場所で釣りました。

セカンドステージの次の手で、まず思い浮かんだのは、プリッジなのですが、それを選んでしまうと、いつもと同じような手。
ちょっと、違うスプーンもと選んでみたのは、まず、ブラインドフランカー改マステ貼り。
投げて巻いてみると、あっさりと釣れましたが、釣果は1匹のみ、後が続きません。
残念・・・。

で、それならばと、次に選んでみたのが、チャーム。


色は、プリッジのアタリカラーにちょっと似たこれを選びました。

先に、トリガーμを使ってみて、少し下目がよさそうと解ってますので、同じように、気持ち沈めて、ややゆっくりめに巻きますと。
こちらの方も、反応はなかなか、よかったのです。

ただ、ほんの少し、たったの0.1gなんですが、こちらの方が軽量。
よって、よりゆっくり巻かないと、うまいこと同じレンジを探れません。
っていうことは、ほんの少しだけ手返しは落ちます。










でもこちらも反応はなかなかよく、カラーチェンジすることなく、使い続け、釣果は30匹でした。

このチャームでは、釣ったことはあるものの、今回のような数釣りは初めてでした。
これで、また新たなヒットスプーンを見つけ出すことができて、楽しい釣行となりました。



ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 04:24Comments(0)釣行記

2024年03月23日

1時間で40匹の釣果を上げたスーパースプーン

釣行しましたのは、片品川国際鱒釣場さん。
令和6年3月22日(金)の8時~正午までの釣行です。
使ったみた時間は、10時頃からの1時間。
使った場所は、見た感じで1番、見た目魚の数の多かったポンド、中央の位置にある小さい四角いポンドの1番上流側の所です。

片品川国際鱒釣場さんでは、メインのヒットルアーの一つと言っていいマイクロスプーンですが、冬場となると水面直下というよりは、ほんのちょっと下側の方が釣りやすく、よさげと思います。
まず、手にしたのがこのトリガーμ。
そこで、まず選んだのは、虫っぽい色を意識して、からしベースにスポットの入ったこの色。


画像中のは、フックが折れてしまってます。
大きなサイズは釣ってないのですが、この日は、数匹釣っただけなのですが、数釣り過ぎて、フックの金属疲労がたまっていたのかも・・・。
もちろん、その後は、フックを新しいのに替えて使いました。

試しに使って見たところ、ビンゴでした。

少し暖かくなってきたとは言え、この日の朝はけっこう寒かったので、気持ち下目を引くよう意識して使ってみましたところ・・・。
思ったとおり、釣れます。

型は小さめがほとんどなのですが、ゆっくりめの棒引きだけで、よく釣れます。
ただ、スレないように投げる場所、巻くコースを少しずつ変えながら、投げて、巻きました。









反応があまり落ちることなく、カラーチェンジすることなく、使い続けて、釣果は40匹でした。

この日は、とても寒く、朝方は数釣るのは、ちょっと厳しめだった感はあったのですが、やっぱりこちらの釣場さんでは、マイクロスプーンは鉄板です。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 05:48Comments(0)釣行記