ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月26日

片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で94匹でした

令和6年3月21日(金)、片品川国際鱒釣場さんに釣行しました。
朝方はやや寒かったものの、だんだんと暖かくなり、10時過ぎあたりからは、風も少なく、穏やかな天候となりました。
この日は、8時~正午までの4時間、釣りました。
平日でもあり、朝方はちょっと寒くもあり、この日もアングラーさんは少なめで、ほぼ思った場所で釣ることができました。

大まかに、中央のメインポンド~奥のコンクリート張りのポンド~道路向かい側のポンド~奥のコンクリート張り~中央のポンドと移動しつつ、釣りました。

1番よく釣れたのは、こちらのポンド。
トラウトがたくさん泳いでいるのが、よく見えます。

朝一番の気温は、-1度、こりゃ寒い訳です。

ちなみに、朝1番の釣り場の様子はこんな感じ。

水温は15度ほどでした。

この日も前半は半端ない寒さで、カメラが絶不調でした。
前回のように、「バッテリー残量が不足してます」の表示が出る訳ではなく、ときたま、バッテリーが切れてますの表示が出てきて、そうなると全く動きません。
後半、暖かくなってきてからは、なぜかバッテリーが復活し、不自由することなく、撮影できましたが、前半は取りたいものの半分ほどしか撮影することができませんでした。とほほ・・・。

1番よく釣れたのは、マイクロスプーンの「トリガーμ」で、釣果は40匹でした。



この日も、水面直下ではなく、もうちょい下の層を巻かないと、ヒットしませんでした。
エリアトラウトのスプーンでは、定番色と言っていい、カラシ色に小さな黒いスポットの入ったのが、好調でした。

2番の釣果だったのも、同じくマイクロスプーンの「チャーム」で、釣果は30匹でした。



こちらの方も、カラシ色っぽいカラーで、裏面は黒+赤ラメのもの。
これまで、数匹くらいは釣ったこともあるのですが、実はこれだけ釣れたのは初めて。
自分自身も、びっくりの釣果でした。

釣果5匹ずつだったのが、セニョールトルネード、グラスホッパーとオカピです。


この日の最大サイズといっても35cmオーバーですが、釣ったのはやはりセニョールトルネードです。
この釣り場さんでは、セニョールは安定してよく釣れます。

グラスホッパーは、釣れたのは、お気に入りのサツマイモのようなカラーのもの。
惜しくもバラしてしまいましたが、40cmオーバーのビッグサイズもヒットしました。


オカピは、どっこい製作所さんのハンドメイドルアー、もう廃盤とあり、製作していない貴重なクランクベイトなのですが、個人的にはお気に入りのルアーの一つなのです。
形は、ちょっと個性的で変わっていますが、とてもよく釣れます。

釣果4匹だったのが、自作のニョロクラです。


この日は、ピンクが好調でした。

釣果3匹だったのが、ハンドメイドのペレット系ルアー、ゆるペレちびです。
ただ、残念ながら、釣果画像はありません。
ちょうど釣れたときは、デジカメのバッテリーが死んでました。

釣果1匹ずつだったのが、ハンドメイドルアーのノーリップと、ブラインドフランカーです。

この日は、前半はとにかく寒く、後半はぽかぽかと暖かく穏やかな天候で、前、後半とで、別の釣場で釣っているような感じさえありました。
寒い日々の中にも、春近しと感じられる釣行となりました。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

この日もしっかり釣果を上げたハンドメイドルアー「ゆるペレ」は好評販売中です。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。
http://border-haze.com/builder/slow-time/yuru-pelle.html
サイズの小さいちびはこちら
https://border-haze.com/lures/yuru-pelle-chibi/

  


Posted by サンデービルダー at 04:40Comments(0)釣行記

2024年03月25日

1時間で30匹の釣果を上げたスーパースプーンⅡ

先日と同じく、片品川国際鱒釣場さんでの釣行です。
令和6年3月22日(金)の8時~正午までの釣行ですが、。使ったみた時間は、11時頃からの1時間ほど。
先のトリガーμを使った後、同じ場所で釣りました。

セカンドステージの次の手で、まず思い浮かんだのは、プリッジなのですが、それを選んでしまうと、いつもと同じような手。
ちょっと、違うスプーンもと選んでみたのは、まず、ブラインドフランカー改マステ貼り。
投げて巻いてみると、あっさりと釣れましたが、釣果は1匹のみ、後が続きません。
残念・・・。

で、それならばと、次に選んでみたのが、チャーム。


色は、プリッジのアタリカラーにちょっと似たこれを選びました。

先に、トリガーμを使ってみて、少し下目がよさそうと解ってますので、同じように、気持ち沈めて、ややゆっくりめに巻きますと。
こちらの方も、反応はなかなか、よかったのです。

ただ、ほんの少し、たったの0.1gなんですが、こちらの方が軽量。
よって、よりゆっくり巻かないと、うまいこと同じレンジを探れません。
っていうことは、ほんの少しだけ手返しは落ちます。










でもこちらも反応はなかなかよく、カラーチェンジすることなく、使い続け、釣果は30匹でした。

このチャームでは、釣ったことはあるものの、今回のような数釣りは初めてでした。
これで、また新たなヒットスプーンを見つけ出すことができて、楽しい釣行となりました。



ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 04:24Comments(0)釣行記

2024年03月23日

1時間で40匹の釣果を上げたスーパースプーン

釣行しましたのは、片品川国際鱒釣場さん。
令和6年3月22日(金)の8時~正午までの釣行です。
使ったみた時間は、10時頃からの1時間。
使った場所は、見た感じで1番、見た目魚の数の多かったポンド、中央の位置にある小さい四角いポンドの1番上流側の所です。

片品川国際鱒釣場さんでは、メインのヒットルアーの一つと言っていいマイクロスプーンですが、冬場となると水面直下というよりは、ほんのちょっと下側の方が釣りやすく、よさげと思います。
まず、手にしたのがこのトリガーμ。
そこで、まず選んだのは、虫っぽい色を意識して、からしベースにスポットの入ったこの色。


画像中のは、フックが折れてしまってます。
大きなサイズは釣ってないのですが、この日は、数匹釣っただけなのですが、数釣り過ぎて、フックの金属疲労がたまっていたのかも・・・。
もちろん、その後は、フックを新しいのに替えて使いました。

試しに使って見たところ、ビンゴでした。

少し暖かくなってきたとは言え、この日の朝はけっこう寒かったので、気持ち下目を引くよう意識して使ってみましたところ・・・。
思ったとおり、釣れます。

型は小さめがほとんどなのですが、ゆっくりめの棒引きだけで、よく釣れます。
ただ、スレないように投げる場所、巻くコースを少しずつ変えながら、投げて、巻きました。









反応があまり落ちることなく、カラーチェンジすることなく、使い続けて、釣果は40匹でした。

この日は、とても寒く、朝方は数釣るのは、ちょっと厳しめだった感はあったのですが、やっぱりこちらの釣場さんでは、マイクロスプーンは鉄板です。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 05:48Comments(0)釣行記

2024年03月20日

たまにはボトム系ルアーもいってみます

問屋さんのでしょうかオリカラ物と思われるなかなかいい色。

ボトム系ルアーのロブルアーさんのモグタソです。

タックルベリー本庄店さんにて、385円で購入です。

このルアーは、おもしろい形をしてますが、他社さんのも、ベルオーガ、ボトムノックスイマー、ポゴ、ザッガーBなどなど、ボトム系エリアルアーは、バラエーションも多くて、それぞれ、なかなか個性的なルアーが揃っていますね。



他にはあまり見かけない鮮やかなオレンジ色。

思わずリアクションバイトしちゃいました。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 06:17Comments(0)ルアーフィッシング

2024年03月15日

このダイワさんのオールドスプーンもなかなか

これも、タックルベリー羽生さんにて、購入です。

お値段は、55円。

カラーは、シンプルなシルバー1色です。
でも、サイズは小さいのに、表面側がしっかりとティンプル加工されているのが、しびれます。


よ~く見るとわかるのですが、ティンプルが規則的な同じ大きさの物ではなくて、不規則な微妙に大きさの違うもの。
なかなか手が込んでいます。

古いスプーンなら何でもいい訳ではありませんが、コスト度外視で作り込んでるのが感じられて、ちょっとうれし。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/
  


Posted by サンデービルダー at 04:42Comments(0)ルアーフィッシング

2024年03月07日

55円っていくら何でも安過ぎませんか ダーデブルスプーン

今回は、ダーデブルの古いスプーン。
サリーちゃんのパパのような悪魔マークが特徴的なちょっとかっこいいオールドスプーンです。
カパーカラーの方は、マークが随分薄れてますが、裏面の刻印を見ると、紛うことなくダーデブルスプーンです。

タックルベリー羽生店さんにて、購入です。
ほんとにこのお値段でいいのですか、思わず値札を二度見してしまった55円のお値段にびっくりです。


店頭には、1枚ではなくて、色違いの物が2枚ありましたので、2枚とも購入です。

ウエイトはというと、少し大きめとは言え、エリアトラウトでも普通に使えそうな3gサイズ。

1枚は、フックレスだし、新品同様とは言えないもののそこそこきれいです。
ほんとにお値打ちで、驚くばかりのお買い物ができました。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 04:31Comments(0)

2024年02月28日

ダイワさんの古~いスプーン

ダイワさんの古いスプーン。
確か、コーホスプーンだったと思うのですが、スプーンブランクの上面に小さい穴が開いているのが特徴的なスプーンです。

タックルベリー羽生店さんにて、購入です。
ほんとにこのお値段でいいのですか、と言いたくなる132円にて、購入です。


ちょっと小さめの4gサイズ。
ただ、フックはちょっとごっついのが装着されてます。

一応、バーブが潰されてはいますが、エリアトラウトに使う場合は、要交換でしょうかね。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 04:06Comments(0)ルアーフィッシング

2024年02月24日

セニョラーの皆様お気を付けください

個人的なお気に入りルアーの一つ、セニョールトルネード。

よく行く釣り場さん、片品川国際マス釣り場さんでも、ヒットルアーゆえ、手放せないルアーとなっています。

数釣りもOK、大物狙いにも効果的。
他のアングラーさんも同じかと思うのですが、お気に入りとなると数揃えたくなるのが心情でございます。
っていうことで、サンデービルダーが所有しているセニョールトルネードもいつの間にか増えてしまいました。

ただ、数多く持っていても、なぜかよく使うお気に入りのカラー、お気に入りのこの仕様のルアーっていうのがあってですね、自分の場合だと、スリム形状のオレンジ色のをヘビロテで使っておりました。


たくさん釣っていい思いもさせていただいているのですが、先日の釣行でとうとう逝ってしまいました。
金属疲労?でポッキリとフックに近い根元の部分が折れてしまったようで、そこそこいいサイズのを釣った後で、使っていて、なぜか急に巻き抵抗がなくなったと思い、よ~く見るときれいにビースが取れてます。
で、根元に近いアイの部分からポッキリと折れてました。





けっこうたくさんのトラウトを釣ってきてますので、まあ納得なのですが、何の予兆もなく、あっけなく破損しまったので、こんなものかとも思うのですが、一方で特にお気に入りのルアーに関しては、備えも必要なのかなと改めて思った次第です。

と言っても、スペア用のを入手してストックしておくくらいことしかできない訳ですが、それがあるとないとでは、ちょっとばかりではありますが、安心感が違うものです。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/


  


Posted by サンデービルダー at 06:20Comments(0)ルアーフィッシング

2024年02月17日

片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は3時間30分で73匹でした

令和6年2月16日(金)、片品川国際鱒釣場さんに釣行しました。
ここ最近暖かい日が続いており、今日もと思っての釣行でしたが、寒~い。そして、風が強~い。
この日は、8時~11時30分の3時間半、釣りました。
あまりに寒く、30分早く上がりました。
他には、2人組でいらしているアングラーさんが見られただけで、空いており、ほぼ思っていた場所で釣ることができました。

大まかに、中央のメインポンド~奥のコンクリート張りのポンド~道路向かい側のポンド~奥のコンクリート張りのポンドと移動しつつ、釣りました。

天気は晴れですが、終始強風、そして寒すぎ。
朝一番の気温は、2度でした。
水温は14度ほどでした。

この日の寒さは半端なく、カメラが不調でした。
終始、「バッテリー残量が不足してます」の表示が出てきてしまい、後半釣った物は、ピント合わせがほぼできませんでした。
ということで、特に後半釣ったものは、掲載できない画像が若干ありましたので、ご了承ください。

1番よく釣れたのは、マイクロスプーンの3枚、「ピット」、「ジル」、「ローラ」で、どれも釣果は15匹ずつでした。










水面直下ではなく、もうちょい下の層を巻かないと、ヒットしてくれませんでした。
3枚の中で、特に、ジルは意識してゆっくり巻かないと、すぐ上の層にきてしまうので、少々操作が難しかったでしょうか。
また、こちらの釣り場さんは、こぢんまりとしたポンドが多く、強風のため、マイクロスプーンのキャティングコントロールが難しく、対岸の岸際に引っかかるトラブルが頻出で、少々のストレスを感じつつの釣りとなりました。
対岸までそう遠くはないので、3、4分ほどで、簡単に回収することはできますが、いい感じで釣っているリズム感も崩れるし、よけいな手間が増えてちょっと面倒くさいですよね。

2番の釣果だったのが、こちらの釣り場さんでは出番の多い「セニョールトルネード」と、小さめクランクベイトの「ちびパニ」です。
釣果は、10匹ずつです。

この日の最大サイズといっても35cmほどですが、釣ったのはやはりセニョールトルネードです。
日が高くなってきて、マイクロスプーンへの反応がやや落ちてきてから、高反応を見せたのが、ちびパニです。



ちびパニを使ったのは、デジカメのバッテリーが完全になくなってからとなってしまい、残念ながら、画像なしです。
セニョールでの最大サイズを釣ったタイミングも、デジカメは停止状態だったので、これも画像はありません。

釣果5匹だったのが、グラスホッパー。
大好きなサツマイモのような赤茶色いカラーで釣れました。
え~と、これも画像なしです。
すまぬ。

自作のハンドメイドルアーもいくつか試してみましたが、何とか釣れたのが、ノーリップのカエル色のもの。
釣果は3匹です。
ただ巻きでは釣れず、ボトムまで落としてからの、ゆっくりめのデジ巻きで釣れました。
これも、最後の方の時間帯で釣っており、でデジカメが完全停止してしまったため、画像なしです。

極寒、強風の中での釣行で、時間も30分早く切り上げていることも考慮すれば、まずまずの釣果を上げることができたと思います。
いつも時間いっぱいまで釣ることが多いのですが、あまりの寒さに我慢も続かず、30分早く納竿としました。
でも、久々にマイクロスプーンでの数釣りを堪能できて、楽しい釣行となりました。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/




  


Posted by サンデービルダー at 06:41Comments(0)釣行記

2024年02月13日

ラパラ謹製 進化形シャッドラップラパラ エリート

ちょっと、気になってはおりましたが、なかなかの高価格ゆえ、購入するのはためらっていたシャッドラップラパラエリートですが、思い切って購入しちゃいました。

とは言え、いつもの中古品なのですが・・・。

タックルベリー羽生店さんにて、購入。
715円とお値打ちでした。
お値段が安いだけでなく、傷も少なめ。




真横から来た印象は、従来のシャッドラップとあまり変わらないボリューム感ですが、真上から見るとちょっと太っちょなシルエット。
その分、中に入れるオモリを増やせるので、かなりウエイトアップできたらしい。

どうも見た目のリアルさがグレードアップしただけではないらしく、飛距離アップであるとか、浮き方もスローフローティングになってたりとかしているみたいです。

サイズがやや大きく、エリアトラウトに使うとなると、なかなか出番はなさそうですが、ラパラもずいぶんと進化したもんだと感心することしきりです。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/

  


Posted by サンデービルダー at 03:51Comments(0)ルアーフィッシング