ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月17日

クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい

こちらも、先日のブログと同じく、片品川国際鱒釣場さんでの釣行となります。

使ってみたのは、こちら。
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
ダーデブル スキッターと、フラットフィッシュ。
スキッターは、表面がディンプル加工されているちょっと変わったデザインの物。
フラットフィッシュは、F3のやや小さめのを用意しました。
どちらも、今どきのエリアトラウトには、なかなか見かけないちょっとクラシックなルアーです。
と言いましても、フラットフィッシュの方は、まだまだ現役で使っていらっしゃる方も、そう多くはないでしょうが、いるのでしょうね。

まず、使ってみたのは、ダーデブル スキッターの方。
横から見ると、意外と厚め。
っていうことは、水面直下をゆっくりめに引くのは、ちと難しいということですね。

試しに、投げて巻いてみると、思ったよりも少々沈み方が早い気がします。
個人的な好みでは、もうちょっとゆっくり沈む方がいいのですが、何とか使いこなすしかありません。

水面直下ではなく、中層を狙うイメージで行きます。
巻きスピードも、ゆっくりめは難しいので、ややゆっくりめくらいで動かします。
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
ちょっと、不安はありつつも、反応はあり、釣れました。
巻くスピードをやや早めて、水面直下を狙うようにすると、反応はなく、中層をハーフスピードで巻くと、また反応があり、釣れます。
この日は、この時期としては、けっこう暖かくなったことも幸いだったのか、水面直下をゆっくり引かなくても、反応が得られました。
カラーチェンジしながら、使ってみたところ、カッパーでもゴールドでも釣れましたが、カッパーの方がやや反応がいい感じでした。
結果、ダーデブル スキッターでは、何とか2桁達成の10匹のトラウトをキャッチできました。

続いては、フラットフィッシュを使います。
こちらの方が、動かすのは簡単。
ゆっくりめにただ巻きで、十分動いてくれます。
ただ、0.9gほどと超軽量なので、ちょっと投げにくかったりもします。

投げて巻いてみると、やはり反応はなかなかよく、トラウトがルアーをわらわらと追ってきます。
追ってはくるのですが、バイトは・・・しません。
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
それでも、投げて巻いていると、やっと釣れました。
反応はしているのですが、F3でもルアーのサイズがやや大きいのかもしれません。
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
ダーデブル スキッターと比べると、ややペースダウンしましたが、それでもポツポツと釣れ、何とか5匹キャッチできました。

2つのオールドルアーで、トータル15匹をキャッチできました。

今物のルアーと比べると、ほんのちょっとだけですが、釣るのが難しい。
コツさえつかめば、釣れるのですが、簡単に釣れる訳ではない印象です。

自動車でいうところの、オートマとマニュアルの違いという感じでしょうか。
もちろん、オールドルアーはマニュアルの方。
使いこなすには、少しばかりの腕とコツが必要と言った感じでしょうかね。

ちなみに、この日1番よく釣れたクランクベイトは、自作の「ハエクランク」で、釣果は40匹。
1番よく釣れたスプーンは、スミスさんの「ジル」で、釣果は20匹。
今物の自分が得意なルアーの方が、釣果に関しては、ずっと上なのですが・・・。

それでも、オールドルアーを使いこなして釣れると、それはそれでおもしろく、楽しいですね。
興味のある方がいらっしゃれば、ぜひ使ってみることをオススメします。


ランキングに参加には、してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/




このブログの人気記事
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました
ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入
「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした
プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした

66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入
66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入

同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
さかさニョロ風の謎のハンドメイドルアー
豆粒サイズのポゴ ポゴビーン
132円のスプーンを1枚購入
また剥げました・・・ 剥げクラ
たまにはボトム系ルアーもいってみます
このダイワさんのオールドスプーンもなかなか
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 さかさニョロ風の謎のハンドメイドルアー (2024-04-18 04:33)
 豆粒サイズのポゴ ポゴビーン (2024-04-12 06:41)
 132円のスプーンを1枚購入 (2024-04-07 05:33)
 また剥げました・・・ 剥げクラ (2024-04-01 04:01)
 たまにはボトム系ルアーもいってみます (2024-03-20 06:17)
 このダイワさんのオールドスプーンもなかなか (2024-03-15 04:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラシックなオールドルアーで釣ってみるのもなかなか楽しい
    コメント(0)