ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月15日

釣れない状況を打破したシークレートルアー

釣行したのは、片品川国際マス釣場さん。
令和6年4月13日(土)の8時~正午まで釣りました。

この日は、ちょっと風が強いものの、好転の穏やかな天気。
土曜日でもあり、いつもよりもだいぶ混雑しておりました。

平日釣行ですと、釣場内のポンドを行きつ、戻りつ、比較的、好きなように移動しながら釣ることができるのですが、この日は移動もいくぶんか制限され、思ったようには移動できませんでした。

で、10時過ぎくらいまでは、そこそこ釣れていたのですが、以降はぱたっと反応が落ち着いてしまいました。

でも、Xスティックルアーでならば、なかなかいい感じで釣れることがわかり、このままのペースで行けそうと思ったところ、残念ながら、そう長続きはしませんでした。
釣れない状況を打破したシークレートルアー
で、その後に手にしたのがこれ。
自作のなんちゃってスティックルアーです。
なんじゃこれと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、軽量粘土で製作したハンドメイドルアーです。
オリジナルもののXスティックルアーよりも、太く重くやや曲がった形状で、ちょっと不格好で、一見の印象では、お世辞にも釣れそうとは見えないかも・・・ですが、本日は、やってくれました。
釣れない状況を打破したシークレートルアー
釣れない状況を打破したシークレートルアー
釣れない状況を打破したシークレートルアー
釣れない状況を打破したシークレートルアー
釣れない状況を打破したシークレートルアー
釣れない状況を打破したシークレートルアー
釣れない状況を打破したシークレートルアー
釣れない状況を打破したシークレートルアー
釣れない状況を打破したシークレートルアー
1時間ほど使いましたが、ルアーへの反応がやや落ちてきた時間帯でも、この日使った他のどんなルアーよりも、高反応で、よく釣れました。
比重がXスティックルアーよりも重く、気持ち中層よりの水深を泳ぎます。
また、微妙に曲がっており、まっすぐではなく、ほんの少しだけですが、揺れるような動きも見せます。
で、1番の特徴は、ベージュの布張りで、水に濡れると虫っぽい艶めかしい質感となります。
この質感こそが、「なんちゃってスティックルアー」の1番のキモと考えてます。

ちょうど、これを使っていた時間は、やや風があり、水面にさざ波が立っていたのも、好影響だったかもしれません。

スティック系ルアーがいい状況でも、いつもこれがいいとは限らないのですが、この日はなかなかの好釣果をもたらせてくれました。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/




このブログの人気記事
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました
ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入
「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした
プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした

66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入
66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入

同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事画像
2時間で60匹の釣果を上げたスーパークランク
剥げクラをリペア
ペレ虫のブラウンカラーがSOLDOUTになりました
SOLDOUTのルアーを補充しました
謎多きハンドメイドのデッドリーミノー
330円のハンドメイドウッドポッパー
同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事
 2時間で60匹の釣果を上げたスーパークランク (2024-04-28 06:20)
 剥げクラをリペア (2024-04-03 04:20)
 ペレ虫のブラウンカラーがSOLDOUTになりました (2024-01-19 04:21)
 SOLDOUTのルアーを補充しました (2023-12-27 04:05)
 謎多きハンドメイドのデッドリーミノー (2023-12-17 05:13)
 330円のハンドメイドウッドポッパー (2023-11-25 06:11)

Posted by サンデービルダー at 03:32│Comments(0)ハンドメイドルアー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れない状況を打破したシークレートルアー
    コメント(0)