ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月10日

オールドルアーで楽しみました

いつもの片品川国際鱒釣場さんでの釣行です。

令和4年10月7日(土)の午前、この日も、ちょっとオールドルアーを使ってみました。
あくまで数釣りにこだわって、ストイックに釣るのもありかもしれませんが、これで釣ってみたいと思うルアーで楽しむのもありで、これはこれで楽しいのです。

使ってみたのは、このルアー。
ダーデブルスキッター、オリムピック釣具スーパーデューパー、ジョンソンスプライト、ホットショットの4つ。
ホットショットは、自塗りのオリカラ、派手目なピンクのエリアトラウト用カラーです。

まず、使ってみたのは、ホットショット。
オールドルアーで楽しみました
1投目から反応があり、釣れます。
ところが、後が続きません。
ほどなくして、ヒットはしましたが、ばらしてしまいました。
どうもアピールが強すぎるようで、ばらした後は一切反応なしです。
トラウトが嫌がるように、ルアーの回りから離れていくのが、よくわかります。

続いて、使ったのが、ジョンソンスプライト。
バス用のウィードレススプーンが有名ですが、これもなかなかいい動きをしてくれます。
ひらひら、ゆらゆらと動きます。
動きはいいのですが、色が合わないのか、期待したほどには高反応ではなく、連装はしません。
ただ、ほどほどには反応があって、5匹キャッチです。
反応する個体は、リアクションで、喰い付きます。

続いては、スーパーデューパー。
グリュン、グルンと暴れまくるような動きが特徴的なスプーンです。
これには、反応を見せるものと、嫌がるものとがはっきりと別れました。
でも、しっかり釣果を上げることができ、5匹釣れました。

最後が、ダーデブルの1番小さいサイズのスキッター。
ディンプル加工されたシンプルな色、カッパーです。
動かしてみると、まあごく普通のオーソドックスなスプーンですが・・・。
なかなかに高反応。
こちらは、10匹釣りました。
反応の見られるトラウトは多くはないものの、少数ながら高反応を見せるものが見られます。
でも、その反応のある個体は喰い付きがよく、ばっくりと咥え込みます。
リアクションでのバイトと言った感じです。

今回は、トータルでの釣果が21匹と、よく釣れました。
オールドルアーで釣れると、楽しいですね。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。

1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした

66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
投げる度にナブラができたちゃった ニョロ系クランク
1時間で30匹の釣果を上げたスーパースプーンⅡ
1時間で40匹の釣果を上げたスーパースプーン
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で82匹でした (2024-04-21 05:57)
 投げる度にナブラができたちゃった ニョロ系クランク (2024-04-20 04:46)
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で76匹でした (2024-04-16 06:10)
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で94匹でした (2024-03-26 04:40)
 1時間で30匹の釣果を上げたスーパースプーンⅡ (2024-03-25 04:24)
 1時間で40匹の釣果を上げたスーパースプーン (2024-03-23 05:48)

Posted by サンデービルダー at 05:47│Comments(0)釣行記