ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月17日

片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は3時間30分で73匹でした

令和6年2月16日(金)、片品川国際鱒釣場さんに釣行しました。
ここ最近暖かい日が続いており、今日もと思っての釣行でしたが、寒~い。そして、風が強~い。
この日は、8時~11時30分の3時間半、釣りました。
あまりに寒く、30分早く上がりました。
他には、2人組でいらしているアングラーさんが見られただけで、空いており、ほぼ思っていた場所で釣ることができました。

大まかに、中央のメインポンド~奥のコンクリート張りのポンド~道路向かい側のポンド~奥のコンクリート張りのポンドと移動しつつ、釣りました。

天気は晴れですが、終始強風、そして寒すぎ。
朝一番の気温は、2度でした。
水温は14度ほどでした。

この日の寒さは半端なく、カメラが不調でした。
終始、「バッテリー残量が不足してます」の表示が出てきてしまい、後半釣った物は、ピント合わせがほぼできませんでした。
ということで、特に後半釣ったものは、掲載できない画像が若干ありましたので、ご了承ください。

1番よく釣れたのは、マイクロスプーンの3枚、「ピット」、「ジル」、「ローラ」で、どれも釣果は15匹ずつでした。
水面直下ではなく、もうちょい下の層を巻かないと、ヒットしてくれませんでした。
3枚の中で、特に、ジルは意識してゆっくり巻かないと、すぐ上の層にきてしまうので、少々操作が難しかったでしょうか。
また、こちらの釣り場さんは、こぢんまりとしたポンドが多く、強風のため、マイクロスプーンのキャティングコントロールが難しく、対岸の岸際に引っかかるトラブルが頻出で、少々のストレスを感じつつの釣りとなりました。
対岸までそう遠くはないので、3、4分ほどで、簡単に回収することはできますが、いい感じで釣っているリズム感も崩れるし、よけいな手間が増えてちょっと面倒くさいですよね。

2番の釣果だったのが、こちらの釣り場さんでは出番の多い「セニョールトルネード」と、小さめクランクベイトの「ちびパニ」です。
釣果は、10匹ずつです。

この日の最大サイズといっても35cmほどですが、釣ったのはやはりセニョールトルネードです。
日が高くなってきて、マイクロスプーンへの反応がやや落ちてきてから、高反応を見せたのが、ちびパニです。
ちびパニを使ったのは、デジカメのバッテリーが完全になくなってからとなってしまい、残念ながら、画像なしです。
セニョールでの最大サイズを釣ったタイミングも、デジカメは停止状態だったので、これも画像はありません。

釣果5匹だったのが、グラスホッパー。
大好きなサツマイモのような赤茶色いカラーで釣れました。
え~と、これも画像なしです。
すまぬ。

自作のハンドメイドルアーもいくつか試してみましたが、何とか釣れたのが、ノーリップのカエル色のもの。
釣果は3匹です。
ただ巻きでは釣れず、ボトムまで落としてからの、ゆっくりめのデジ巻きで釣れました。
これも、最後の方の時間帯で釣っており、でデジカメが完全停止してしまったため、画像なしです。

極寒、強風の中での釣行で、時間も30分早く切り上げていることも考慮すれば、まずまずの釣果を上げることができたと思います。
いつも時間いっぱいまで釣ることが多いのですが、あまりの寒さに我慢も続かず、30分早く納竿としました。
でも、久々にマイクロスプーンでの数釣りを堪能できて、楽しい釣行となりました。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。

1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした

66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
投げる度にナブラができたちゃった ニョロ系クランク
1時間で30匹の釣果を上げたスーパースプーンⅡ
1時間で40匹の釣果を上げたスーパースプーン
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で82匹でした (2024-04-21 05:57)
 投げる度にナブラができたちゃった ニョロ系クランク (2024-04-20 04:46)
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で76匹でした (2024-04-16 06:10)
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で94匹でした (2024-03-26 04:40)
 1時間で30匹の釣果を上げたスーパースプーンⅡ (2024-03-25 04:24)
 1時間で40匹の釣果を上げたスーパースプーン (2024-03-23 05:48)

Posted by サンデービルダー at 06:41│Comments(0)釣行記