ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月05日

1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ


そのスプーンとは、こちら「μトリガー」(*3代目ではなく、4代目でした。)です。

そして、釣場は、いつもの片品川国際鱒釣場さんです。
釣行日は、令和3年6月4日(金)の午前です。

ちなみに、天気は曇りのち雨、前半は何とか雨が降ることなく持ちこたえたものの、後半はがっつり降られました。

使ってみたのは、奥の方にあるコンクリート張りのポンドです。

これを使ってみたのは、スプーンをローテするのに、ワレットをのぞき込んで、偶然、目についたからで、特別な理由はありません。
もちろん、これまでもこの「μトリガー」を使ってみたこともあるし、匹数は多くはないものの、しっかり釣果も上げています。
ただ、特段よく釣れるスプーンという意識はなかったのが、正直なところです。

さて、その使い方ですが、投げてややゆっくりめに巻くだけというシンプルなもの。
よく、スプーンで数釣りされる方が、巻き速度を変則的にするとか、巻いては止めを繰り返すデジ巻きをするなど、様々なテクを駆使してなんて話もよく聞きますが、シンプルなただ巻きが1番よく釣れるという状況だって、確実にあるのです。

その動きですが、ウォブル、ロールとも入るウォブンロールアクションです。
メーカーさん曰く、「魚のスイッチを入れる絶妙なウォブンロールアクション」でそうです。
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
使ってみた色ですが、
まず使ってみたのは、こちら。
無色のブランク、これってメーカーさんのカラーラインナップにもないんですね。
でも、なぜかよく釣れ、釣果は20匹ほど。
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
そして、次に使ったのが、こちら。
N茶斑で、これが1番よく釣れ釣果は30匹ほど。
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
そして、最後、3番目に使ったのが、こちら。
CBです。
これの釣果は、2匹でした。

釣果は、色によってばらつきが出たものの、使うタイミングや順番によっては、少し違った結果になるはずで、CBが必ずしも釣れないという訳ではないと思います。
予想外だったのが、無塗装のブランクカラーのもの。
意外とよく釣れました。
考えようによっては、無塗装カラーって意外に少なく、トラウトの目からすると、新鮮に感じるってことはあるのかもしれません。

また、結果的にはよく釣れたものの、スプーンに感じられるあたり自体は、初代スーパースプーンのポワロや2代目スーパースプーンのジルよりも少なかった印象です。
にもかかわらず、結果的に釣れたのは、微妙なあたりも、しっかりフックアップさせるフッキングのよさです。
ジルも、フッキングは秀逸で、それが釣果にも現れていると思うのですが、「μトリガー」は更に優れているのです。
ひょっとすると、自分が使ってみた巻きで使うスプーンの中ではナンバーワンかもしれません。

何はともあれ、これで自分の得意とするマイクロスプーンがまた1枚増えたのは、うれしい限りです。

ちなみに、こちらが、1時間ほどで50匹(*正しくは、60匹)の釣果を上げた初代スーパースプーンの「ポワロ」の記事です。
https://zaurusufan.naturum.ne.jp/e3343358.html

そして、こちらが同じく1時間ほどで50匹の釣果を上げた2代目(*3代目でした)スーパースプーンの「ジル」の記事です。
申し訳ありませんが、一部記事に誤りがありましたので、若干修正をさせていただきます。
https://zaurusufan.naturum.ne.jp/e3373712.html

こちらが、1時間ほどで50匹の釣果を上げた2代目のスーパースプーンローレライの記事です。
https://zaurusufan.naturum.ne.jp/e3349084.html

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/




このブログの人気記事
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました
ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入
「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした
プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした

66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入
66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で92匹でした
2時間で60匹の釣果を上げたスーパークランク
片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で82匹でした
投げる度にナブラができたちゃった ニョロ系クランク
片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で76匹でした
片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で94匹でした
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で92匹でした (2024-04-29 04:56)
 2時間で60匹の釣果を上げたスーパークランク (2024-04-28 06:20)
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で82匹でした (2024-04-21 05:57)
 投げる度にナブラができたちゃった ニョロ系クランク (2024-04-20 04:46)
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で76匹でした (2024-04-16 06:10)
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で94匹でした (2024-03-26 04:40)

Posted by サンデービルダー at 08:01│Comments(0)釣行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1時間ほどで52匹の釣果を上げたスーパースプーンⅢ
    コメント(0)