ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月20日

手持ちのスプーンでイカ皮貼りカスタム 怪しい匂い付きスプーンができた

皮貼りカスタム用のイカ皮は、何とか用意できました。

さて、次はこれをどう使うかです。

どんな手順で、どうやって、どんな感じに仕上がるのか、初めての作業だと手探りで、よくわからないのが実情です。

敢えて最初から難しそうな課題に取り組むのもありかもしれませんが、少しハードルを下げて、やや難易度の低そうなスプーンへの皮貼りにチャレンジしてみました。

とは言いましても、既に魚皮貼り(*主にトラウトの魚皮)の物は、これまで数々製作しております。
なので、手順自体は、同じような工程で作れそうとイメージはできます。

まずは、ベースとなるスプーン選びです。
失敗しても、ダメージの少なさそうなと考えますと・・・、ありました。

あれです、そう10円で買ったスプーン。
手持ちのスプーンでイカ皮貼りカスタム 怪しい匂い付きスプーンができた
これを使います。
ベースブランクの色を活かし、特にカラーリングはせず、このままで使っちゃいます。

作業工程ですが、
1.まずイカ皮をほんの少しだけ湿らせます。
  魚皮と同じ感覚で、同じように試してみたところ、皮がぐにゃぐにゃです。
  トラウトの魚皮貼りの場合、4~5時間濡れタオルで包んでいましたが、10数分ほどで十分なようです。
手持ちのスプーンでイカ皮貼りカスタム 怪しい匂い付きスプーンができた
2.少~しだけ、また乾燥させて、やや湿気が残っているくらいの状態で、皮の裏側に両面テープを貼り付けます。

3.今度は、スプーンの形のテンプレートを作ります。
手持ちのスプーンでイカ皮貼りカスタム 怪しい匂い付きスプーンができた
4.テンプレートの形に沿って、両面テープを貼ったイカ皮をカット。

5.カットしたイカ皮の裏側の紙を剥がして、慎重にスプーンに貼り付けます。

6.スプーンの縁の部分を、スプーン本体に馴染ませるように軽く押し付けます。
手持ちのスプーンでイカ皮貼りカスタム 怪しい匂い付きスプーンができた
7.リングを取り付ける上下の穴の部分を、千枚通しを使って穴あけをします。

ちょっと、悩みましたがこれで完成。
イカ皮は、今回は表側にだけ貼りました。

悩んだポイントですが、通常は、強度アップや艶出しのため、セルロースセメントやウレタンでコーテンィングをするのですが、それを省いたのです。
面倒臭いからそうした訳ではなく、イカ皮って、イカ燻製のようなとってもいい匂いがします。
いかにも、集魚効果が高そうと感じます。
ですが、セルロースセメントやウレタンでコーテンィングするとそれを活かせないのです。

なので、敢えてコーテンィングを省きました。

前代未聞の匂い付きスプーンの完成。
怪しい雰囲気ぷんぷんですが、これってレギュレーション上はどうなんでしょうか?
フォーミュラ禁止ならば、使えるかどうか微妙ですが、特にそうした禁止事項がなければ、あまり問題はないような気がします。
確か、ちょっと前にムカイさんのタングサーフェイスというスプーンで、これと同じようなイカ皮貼りのがあったと思いますが、特段、使用禁止などと聞いたことはありません。
気になるようであれば、管理人さんに聞いて確かめてみたらいいのでしょうね。

期待は(妄想は?)膨らむばかりですが、実際の効果のほどは、使ってみないとわからないですね。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/




このブログの人気記事
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました
ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入
「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした
プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした

66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入
66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入

同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事画像
よく釣れたけどハゲハゲになっちゃたニョロクラ
先日の釣行で高釣果を上げたニョロクラはこんなルアー
2時間で60匹の釣果を上げたスーパークランク
釣れない状況を打破したシークレートルアー
剥げクラをリペア
ペレ虫のブラウンカラーがSOLDOUTになりました
同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事
 よく釣れたけどハゲハゲになっちゃたニョロクラ (2024-05-06 05:12)
 先日の釣行で高釣果を上げたニョロクラはこんなルアー (2024-05-02 03:56)
 2時間で60匹の釣果を上げたスーパークランク (2024-04-28 06:20)
 釣れない状況を打破したシークレートルアー (2024-04-15 03:32)
 剥げクラをリペア (2024-04-03 04:20)
 ペレ虫のブラウンカラーがSOLDOUTになりました (2024-01-19 04:21)

Posted by サンデービルダー at 02:57│Comments(2)ハンドメイドルアー
この記事へのコメント
自分はルアーではなく「フライ」なんですが
「鮭とば」の皮をストリーマーのBODYに巻いた事あります・・・
非常にやばかったです(汗

一応マテリアルとして「魚皮」があるのですが・・これは反則でした
周囲の目も有りましたので封印しましたけど・・・
フライの場合はコーティングも無いので、味、臭いだだもれですからねww
Posted by しゅう しゅう  at 2020年08月20日 09:07
それは確かに、釣れそうですが、
「フライ」との組み合わせだと、さすがに反則といった感が
強いでしょうかね。

これの場合は、コーティングさえすれば、全く問題なしなのでしょうね。

基本的には、巻いて使い、スプーンが動いている状態で誘うことになるので、さほど効果はないのかもしれません。

ボトムをずる引きするような使い方だと、また釣果も違ってくるのかもしれませんね。
Posted by サンデービルダーサンデービルダー at 2020年08月21日 03:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手持ちのスプーンでイカ皮貼りカスタム 怪しい匂い付きスプーンができた
    コメント(2)