ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月12日

片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で103匹でした

令和2年10月8日(木)、片品川国際鱒釣場さんに釣行しました。
釣行時間は、午前8時から正午までの4時間です。

水温は、16度ほど。

天気は、雨。
気温は、最高気温で12度ほど。
気温が急低下しているので、ちょっと不安ではありますが、さて釣果の方はと言いますと・・・。

この日も、奥のコンクリート張りのポンドをメインに釣りまして、反対側の素掘りの大きなポンドでも、ちょこっと釣ってみました。

いつもですと、マイクロスプーンへの反応がよく、数釣りが楽しめるのですが、この日のスプーンでの釣果は5匹のみ。
ルアーへの反応もややセレクティブで、どんなルアーでも簡単に釣れるといった印象はありませんでした。

そんな中、本日、1番の釣果を上げたのは、こちらです。
自作のハンドメイドルアー「ハエクランク」です。
釣果は50匹でした。
しばらく、机の引き出しの奥にしまい込んでいた物を使いました。

最初に使ったのは、最近釣ることの多いコンクリート張りのポンド。
投げて、ゆっくりめのただ巻きで使うと、なかなか反応がよく、10匹ほど釣れました。
やや反応が落ちてきたタイミングで、今度は、1番奥の方の小さなポンドに移動。
こちらでは、投げる度になぶらができるような状況で、自分自身もクランクベイトでは、これまで経験のないくらいの高反応でした。
バラシも多かったのですが、ほぼアタリが途切れることもなく、40匹ほどをあっさりと釣ってしまいました。
サイズに関しては、小さいのばかりですが、これだけ釣れると楽しいですね。
続きまして、釣果10匹だったのは、これも自作の「ゆるペレちび」です。

ただ巻きではなかなか釣れず、巻きスピードを少しだけ変えてみたり、巻くだけでなく少し止めたりとか微妙な変化を付けるのが、効果的でした。

釣果5匹ずつだったのが、自作の小さいニョロクラ、ブドウ虫クランク、どっこい製作所さんのヤゴニ、EP8、セニョールトルネード、Xスティックルアー、ミニグラスホッパー、Bクラフトワイドです。
ヒットルアーは、けっこう多かったものの、連装で釣れる物は少なく、うまくローテーションさせないと釣果を伸ばすことができなかった印象です。
そんな中、セニョールトルネードでは40cmほど、Xスティックルアーでは50cm近いグッドサイズが1匹ずつ釣れました。
クランクベイトは、小さめなサイズへの反応がよかったです。
EP8は、どっこい製作所さんのペレットルアー。
自塗りのオリカラの物を使いました。
また、Bクラフトワイドは、この日唯一釣れたマイクロスプーンです。
釣果が3匹だったのが、どっこい製作所さんのピコラミニです。
同じくらいのサイズの、ヤゴニと比べると、ほんの少しですが、反応が悪かったようです。
この日は、ヤゴニのようなリアルな形態のルアーの方が反応がいいようでした。

いつもよく釣れるマイクロスプーンへの反応は今一つでしたが、自作のハンドメイドルアーで高釣果を上げることができて、楽しく、充実した釣行となりました。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

なお、この日高釣果を上げました自作のハンドメイドルアー「ゆるペレちび」ですが、ボーダーヘイズさんにて、好評販売中です。
気になる方は、ぜひご覧になってみてください。
今なら、SOLDOUTになっている色はなく、全色が揃っています。
ただ、各色残り少なめとなっておりますので、ご希望のカラーがありましたら、お早めのご購入をお願いいたします。

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。

サンデービルダーお気に入りの「どっこい製作所さん」のアドレスです。

1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした

66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
1時間で30匹の釣果を上げたスーパースプーンⅡ
1時間で40匹の釣果を上げたスーパースプーン
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で76匹でした (2024-04-16 06:10)
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で94匹でした (2024-03-26 04:40)
 1時間で30匹の釣果を上げたスーパースプーンⅡ (2024-03-25 04:24)
 1時間で40匹の釣果を上げたスーパースプーン (2024-03-23 05:48)
 片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は3時間30分で73匹でした (2024-02-17 06:41)
 宮城アングラーズヴィレッジさんに釣行しました 4時間半の釣果は20匹でした (2024-01-16 03:55)

Posted by サンデービルダー at 04:07│Comments(0)釣行記