ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月11日

自作のハンドメイドルアー「ハエクランク」で思いがけずに爆釣

釣行しましたのは、昨日もブログにアップしたのと同じ片品川国際鱒釣場さん。
釣行日も、同じく令和2年10月8日(木)で、使った時間帯は午前です。

ここの釣場さんでは高反応であり、高釣果を上げることの多いマイクロスプーンへの反応は今ひとつで、少し苦戦した後のことですので、釣れるのかどうか、ちょっとばかり不安ではありますが・・・。

ハエクランクを使ったのは、最近釣ることの多い、奥のコンクリート張りのポンドと、今回初めて釣った更に奥のポンドです。

まず、使ってみたタイミングですが、他のルアーを人通りローテさせた後。
実は、普段はよく釣れることが多いXスティックルアーやセニョールトルネードでも、5匹ほどと、さほどは釣れなかったのです。
自作のハンドメイドルアー「ハエクランク」で思いがけずに爆釣
と、少々の不安を感じつつ、ハエクランクを投げてみると、1投めから反応があり、あっさりと釣れます。
2投め、3投めとも反応があり、これまで思うように釣れなかったのが、うそのように反応がよく釣れます。
その後も、反応するペースが少しずつ落ちてきてはいるものの、トータルで10匹ほど釣れました。
ここまで釣ったところで、ハエクランクへの反応もだいぶ落ち着いてきました。

どうしようかと、しばし考え、何気なく視線の先に見えたのは、更に奥になる劇浅のこれもコンクリート張りになっているポンドです。
これまでは、あまり気にしておりませんでしたが、物は試しとちょっと釣ってみることにしました。

サイズは小さめですが、凄~くたくさんのトラウトがいます。
ハエクランクを投げてみると、着水と同時に、ナブラができます。
ゆっくりと巻くと、ほぼ毎回のようにバイトがあります。

投げて、着水。
ナブラができて、ゆっくり巻くと、ヒット。
随分、バラシたりもしましたが、気が付くと、連装で延々と釣れ続け、40匹ほど釣れました。

まあ、サイズは豆サイズばかりですが・・・。
これだけ釣れると、さすがに楽しい。

他のルアーも試してみましたが、ハエクランクほどの高反応はなく、思ったような釣果を上げることはできませんでした。

ここの釣場さんに通うようになって、薄々気づいていたのですが、確信したことが一つ。
ここでは、小さいサイズ、リアルな形態、スローシンキング、ゆっくり巻いてもよく動くルアーが、よく釣れるルアーであること。
で、多分、その要件を自作の「ハエクランク」が満たしていることです。

ただ、このルアー。
この釣場さんのようにクリアな水質で、今回釣ったようなシャローレンジで、トラウトの密度が高いと言った要件を満たしていないと、たぶん力を発揮してくれないルアーなのだとも、改めて気づきました。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。

1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした

66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入

同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事画像
釣れない状況を打破したシークレートルアー
剥げクラをリペア
ペレ虫のブラウンカラーがSOLDOUTになりました
SOLDOUTのルアーを補充しました
謎多きハンドメイドのデッドリーミノー
330円のハンドメイドウッドポッパー
同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事
 釣れない状況を打破したシークレートルアー (2024-04-15 03:32)
 剥げクラをリペア (2024-04-03 04:20)
 ペレ虫のブラウンカラーがSOLDOUTになりました (2024-01-19 04:21)
 SOLDOUTのルアーを補充しました (2023-12-27 04:05)
 謎多きハンドメイドのデッドリーミノー (2023-12-17 05:13)
 330円のハンドメイドウッドポッパー (2023-11-25 06:11)