ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月23日

片品川国際鱒釣場さんに釣行しました 釣果は4時間で77匹でした

令和3年9月20日(月)、片品川国際鱒釣場さんに釣行しました。
釣行時間は、午前8時から12時までの4時間です。

この日の天気は、晴れ。
朝方は、過ごしやすく快適でしたが、昼間は気温が急上昇。
真夏のような気温となりました。
水温は、17度ほどでした。

この日も、中央のメインポンド、奥のコンクリート張りのポンド、道路を挟んで向かい側のポンドなどを、移動しつつ釣りました。
休日でもあり、多数のアングラーさんがいらっしゃいましたが、それぞれ1か所に留まって釣っていた訳でなく、タイミングを測りながらであれば、移動しながら釣ることができました。
1番よく釣れたのは、「バービーF」です。
釣果は、45匹ほどと、とてもよく釣れました。
こちらの釣場さんでは、鉄板のルアーですが、この日は絶好調でした。
おもしろいのは、一切カラーチェンジなし、巻きもゆっくりめのただ巻きのみで一切の小細工もなしで、これだけ釣れたことです。
ちなみに、色は「ミラクルペレット」というややくすんだ感じの透明感のあるオリーブカラー、やや緑色っぽい煎茶のような色と言った方がわかりやすいでしょうか。
2番めに釣れたのは、これもクランクベイト。
インチクランクウネRで釣果は10匹。
この日1番の大物50cmほどのグッドサイズも釣れました。
ウネRは、なかなかの大物喰い。
なりは小さなクランクベイトなのですが、グッドサイズがよく釣れます。
名前のとおり、サイズは小さいのに、ウネウネとよく動くのが特徴的なクランクベイトです。
続いては、釣果6匹だったのが、Xスティックルアー。
Xスティックルアーは、ライトグリーンとピンクがヒットカラーということが多いのですが、この日よかったのは、オリ-ブ。
釣果を上げたのは、全てオリーブです。
セリョールトルネードも、この日もしっかりと釣果を上げまして、釣果は5匹。
ここの釣場さんでは、まずまずと言っていいレギュラーサイズをキャッチします。
釣果3匹だったのが、どっこい製作所さんのオカピ、マイクロスプーンのプリッジとジルでした。
この日は、マイクロスプーンへの反応はイマイチ。
でも、プリッジとジルだけは、数は少ないとは言え、しっかり釣れました。
オカピは、デッドスローに巻いてもブリブリと動き、泳層も上層よりやや下めの中層あたりとなります。
意外と微妙な感じで、他に似たタイプのクランクベイトがないからか、なぜか他のクランクベイトには反応がない中でも、これだけ釣れるといったことがよくあります。
釣果2匹ずつだったのが、自作のハンドメイドルアー「ハエクランク」と、どっこい製作所さんの長いフィガロ、グラスホッパーです。
ハエクランクは、いつも数釣りするのに重宝しているのですが、この日の釣果は伸びませんでした。
ルアーへの反応やチェイスはあるものの、なかなかバイトはしてくれない状況でした。
長いフィガロも同じく、チェイスは見られるものの、簡単には喰いついてくれませんでした。
ただ、これはルアーのサイズがやや大きめですので、まあ仕方ないのでしょうかね。
グラスホッパーは、釣果2匹とは言え、どちらもなかなかのグッドサイズを釣り上げてくれました。
釣果1匹だったのが、何とオールドスプーンのスーパーデューパー。
U字型のヘンテコな形の昭和の時代のレトロルアーです。
1匹しか釣れなくても、こんなに古いクラシックスプーンで釣る1匹はまた格別なのです。

トータルの釣果は4時間で、77匹でした。
この日は、なかなかの混雑具合で、トラウトも簡単にはバイトしてくれない印象でしたので、これだけ釣れれば、まずまずの釣果ではないでしょうか。

ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
ぜひ御覧ください。

1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした