ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月08日

トラウトを魅了する虫系ルアー

個人的に好きな、虫系ルアーは、エルフィンさんのグラスポッパー、ミニシケイダーあたり。
視覚的に虫を感じさせる訳ではないものの、HMKLさんのウネR、ロブルアーさんのバービーも大好きですが、こちらはどちらかというと動きで虫っぽさをアピールするルアーと感じます。

でも、自分が今1番自信を持って使えるルアーはこちら。
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
自作のハンドメイドルアー、ハエクランクです。
オリーブカラーの方は、使い込み過ぎて、ぼろぼろ。
ちょっと壊れかけています。

自分なりのこだわりポイントは、
小さくて軽量なこと、
ブリブリ動いて高アピール、
本物っぽいリアルな外観など 3点です。

また、これも自分の好みですが、スローシンキング仕様としております。
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
トラウトを魅了する虫系ルアー
先日の片品川国際鱒釣場さんでの釣行でも、しっかりと釣果を上げてくれました。
この日のハエクランクでの釣果は、40匹ほど。
とても、よく釣れました。
トラウトを魅了する虫系ルアー
最後に使ったときには、トラウトからの反応が良過ぎて、2匹ネットイン。
後追いのトラウトが、ルアーを咥えたトラウトを追いかけ、横取りしようと企んでいたようです。

虫っぽい動きのルアーなら、何でも釣れたかというと、そうでもなく、この日はマイクロスプーンへの反応は今一つでした。

ただ、HMKLさんのインチクランクウネR、ロブルアーさんのバービーの方は、そこそこ釣れましたので、まだ夏っぽさの残る今時分の時期は、まさに小さめサイズの虫系クランクベイトは強しと感じました。

ハエクランクは、しっかりと釣果を上げて、こちらの釣場さんでは、定番ルアーの一つなのですが、強度面では残念ながら、今一つ。
どうしても、数釣るとリップの付け根部分に負荷がかかり、変形してしまうことが多いのです。

できるならば、量産メーカーさんにも、似たようなイメージのしっかりした丈夫にできているルアーのリリースを期待したいところですが、それってなかなか難しいのでしょうね。


ランキングに参加してます。
最後まで御覧になりましたら、ぜひポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

木粉粘土で製作したハンドメイドルアーで釣る - にほんブログ村

「ハンドメイドルアーの宝箱 ボーダーヘイズ」さんのアドレスです。
よろしかったら、ぜひ御覧ください。 
http://border-haze.com/




このブログの人気記事
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」
1時間ほどで釣果30匹を上げたヤマメキラーな「スーパースプーン」

ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました
ミミズルアー40とミミズルアージョイントの赤ミミズがSOLDOUTになりました

「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入
「ラパラ流の最新ハンドメイドミノー」カウントダウンエリートを購入

プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした
プール管理釣り場に釣行しました 釣果は3時間で20匹でした

66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入
66円でエリアトラウト用のバイブレーションルアーを購入

同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事画像
ハゲハゲのニョロクラを補修
よく釣れたけどハゲハゲになっちゃたニョロクラ
先日の釣行で高釣果を上げたニョロクラはこんなルアー
2時間で60匹の釣果を上げたスーパークランク
釣れない状況を打破したシークレートルアー
剥げクラをリペア
同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事
 ハゲハゲのニョロクラを補修 (2024-05-09 04:33)
 よく釣れたけどハゲハゲになっちゃたニョロクラ (2024-05-06 05:12)
 先日の釣行で高釣果を上げたニョロクラはこんなルアー (2024-05-02 03:56)
 2時間で60匹の釣果を上げたスーパークランク (2024-04-28 06:20)
 釣れない状況を打破したシークレートルアー (2024-04-15 03:32)
 剥げクラをリペア (2024-04-03 04:20)

Posted by サンデービルダー at 04:48│Comments(0)ハンドメイドルアー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウトを魅了する虫系ルアー
    コメント(0)